ともいき日記更新

更新されていたので早速憂佳ちゃんの日記を拝見。なんか、おじいちゃん、おばあちゃんのうちで、もちなげがあったみたいですね。憂佳ちゃんは、もちなげが初体験みたいですね。ってか女の子は屋根に登れないですけど。^^;憂佳ちゃんがこんな事言ってますね。
川*´c`)<皆さんの家の近くでは、もちなげやりますか?〜〜
って。。もちろん、やります。ってか、やりました。ってか屋根に登って投げました。明らかにこれは町場ではしないです。するところも若干あるみたいですが。。自分の所は、やるのが当たり前だと思っています。憂佳ちゃんは、もち拾いに専念したみたいです。じゃあここで1つもち拾いの時に必要な物でも紹介しましょうか。。^^;普通はビニール袋とかなんですが、レジャーシートをお勧めします。でも、これは2人でやらないとなかなかうまくいきません。もう1つは傘を逆さまにして取る方法があります。ま・・・新しい傘を使ってはダメです。使わなくなった破れていない傘を使った方がよいと思われます。おそらく終了後に傘の骨が折れていると思うので。(笑)^^;あともち投げの醍醐味はお金です。『親もち』っと言う、もちを取るとお金が貰えるんです。うちの地域では、そうなってます。でも、四方もちは取らない方が良いです。厄払いみたいな感じのものなんで。^^;あとは五円玉が降ってきます(笑)ま・・・小さいお祭りみたいな感じですけどね。もちなげなんて^^;ってか『もちなげ』でこんなにも書けるなんて^^;
その他は、文化祭の練習の事ですね。ってか衝撃の事実が。。もし土曜に雨が降っていたら憂佳ちゃんは日曜の文化祭のステージに現れていなかった事になります。でも、土曜は晴れていたので日曜のステージには元気で可愛い憂佳ちゃんを見れましたけどね。^^;ってか『もちなげ』の話題で他に書くことがなくなりました。^^;