地元の祭り

昨日、15日に地元で祭りがありました。かれこれ12年近く行ってなかったです。。地元に住んでるのに。。(笑)ま・・もうひとつの目的はリアルキッズを見に行ったようなものですけどね。。(笑)熊ヲタが誘うんで。(笑)
祭り事体は昔と変わんないんで、別に驚きません。。でも、人がすごく多かったです。。舞波にも見せてやりたいです。。すごく幻想的な祭りなんで。。なにせ、火祭りなんで。。川原に108つの松明が置かれ20時ちょうどに一斉に火をつけます。。見慣れてるんで俺は何とも思いませんけど。。あと投げ松明も、あります。。これは子供限定です。。大体ベリ達ぐらいの子供が、丸めた布に火をつけて7メートルくらいの竹の上にある松明をめがけ火の玉を入れる投げ入れる、儀式??行事??そんな感じのがあります。。直接火の玉をつかんで投げるわけじゃあないんですけどね。。ちゃんと持つところが針金で作ってあるんで。。ハンマー投げのハンマーみたいな感じのものです。。もし、ベリ達がやったら、キャ〜〜キャ〜〜言って楽しいんだろうな〜〜^^(笑)
後は花火が上がります。。山間で上げるんで音が半端じゃあないです。。爆弾を破裂させているようなものです。。(笑)でも、すごい迫力ですよ。初めて見る人にとっては。。

これが百八(ひゃくはったい)あまりきれいに撮れてませんけど。すみません。。

そして花火
(こっちもうまく撮れませんでした^^;